48.SNS映えする容器を使って、来店数を伸ばす!

2023/05/01

SNS映えする容器を使って、来店数を伸ばす!

集客ツールとして、SNSを活用できていますか?

ICT総研の調査によると、2019年末時点で日本国内のインターネット利用者は9,960万人と推定され、さらにSNS利用者は7,786万人にものぼります。

日本におけるSNS利用者数
(出典: ICT総研 )

この数値はさらに増加していくことが予測されますが、日本の人口が1億2600万人ほど、と考えると、ほとんどの消費者が、ネット・SNSを活用しているといえます。

今、SNSを集客に使わない手はありません。

でもSNSって、Instagramにtwitter、Facebook、YouTube・・・と種類は多様。

一体どれを使えばよいのでしょう? ICT総研は媒体別の利用人数も調査しており、その数は次の通りです。

主なSNSの利用率
(出典: ICT総研 )

LINEはコミュニケーションツールとしての利用者が多く、既存顧客へのPRに向いています。

新規顧客獲得には、現時点ではTwitter、Instagram、Facebookが有効といえそうです。

ベストなSNS活用は、それぞれの特徴にあわせて、投稿することです!例えばTwitterならインパクトのあるメッセージを短文で、Instagramなら写真加工アプリもつかってオシャレさ・美しい写真を投稿し、Facebookは商品やお店のこだわりを読みやすく改行しながら・・・。

こだわり始めるとキリがありませんが、そこまで手間暇かけるのは、なかなか難しいことですよね。かといって、せっかく撮影した写真、考えたテキスト文言を一つのSNSだけで投稿、というのももったいないことです。

まずは、全く同じ写真・テキストで投稿し、反応を見ながら少しずつ編集して使い回すとことも可能なので、複数のSNSを活用し様々なユーザーにPRすることをおすすめします。


どんな写真を撮ればいいの?

映える撮影の仕方

SNS投稿の肝となるのが写真です。では、何を撮ればよいのでしょう?

○商品写真(出来上がった料理、きれいに詰め込んだお弁当等)

看板になる写真です。

変化球として商品の写真は載せず、具材だけを載せ「どんなお弁当ができあがるでしょう」と興味をわかせる方法もありますが、購買意欲を高めるには、できあがった料理を美味しそうに見せることが最も効果的です。

真上からだけでなく斜めからの写真や、料理の色にあわせて濃茶のテーブルに載せたり、バックに花や植物を添えたり、カラフルなナフキンを使うなど、色よく見える工夫をしましょう。

朝~昼前までの自然光には、料理をいっそう美味しく見せる力があります。

商品写真を様々な角度から撮影し、複数枚投稿するのもいいのですが、余力があれば次のような写真もあわせて投稿するのが効果的です。

○こだわりの具材・素材
具材の色がひきたつように、背景の色にも気を使いましょう。
野菜は寝かせて取るだけでなく、立たせて撮るというのもワザです。
土付きの野菜や、洗って水滴をつけた野菜・果物も新鮮味の演出になります。

○調理中、過程
細やかに刻んでいる写真や、フライパンを大きくふって炒めている写真、自宅ではやらないような下準備の写真は、プロの技を見せつけることができます。
煮込み料理がグツグツしている写真、オーブンから取り出したての湯気がたつ写真、味見用にお玉ですくっている最中の写真は、思わずゴクリとツバをのみこむ、食欲わきたつ写真です。

○食べているところ
顔を写さなくとも、背中側からお箸でおかずをとりあげたところや、スプーンでカレーをすくう手元、口に入れた瞬間の口元など、隣り合ってほほえみ合う様子など、その商品を食べることで楽しさ・喜びを感じている人物の写真も、ポジティブな共感を呼びます。

○作っている人、関わっている人
調理や販売、あるいは素材の生産者の方など、その商品にかかわっている人の笑顔の写真や、真剣な表情も好感をよびます。
作り手の想いや、お客様からいただいて嬉しかった言葉など、エピソードをそえて投稿してみましょう。


やりがちな失敗、信頼失墜につながる投稿とは・・・・・・

「ギャップ萌え」が流行るこの頃ではありますが、SNS投稿においては、実際との「ギャップ」は注意をはらいたいポイント。

お客様から、
「写真ではボリューミーなハンバーグなのに、実際は小さい!」
「写真ではおかず盛りだくさんなのに、実際はそれぞれがちょっとずつ!」
「写真にあったフルーツ・レモン(飾り)が、実際にはない!」
という投稿がSNS上でひろまってしまうことは、大きな痛手につながります。
お店側としては「いやいや中身がわかりやすいように演出した写真です」など言い分はあるのでしょうが、消費者としては「裏切られた、嘘をつかれた、盛られた」という印象に・・・
こうならないためにも、「料理をパックに盛り付けた商品写真」をアップするのはとても大事です。
盛る量や飾りなどの演出はせずに、お客様に販売する形のままでの撮影を心がけましょう。

商品写真で演出をしたいという時、いい仕事をしてくれるのが「容器」です。

容器の色も、料理の色を際立たせる黒や、食欲を喚起するオレンジ・黄色・クラフト色、どんな料理にも馴染みやすい白、そしてそれらを組み合わせたものなどバリエーションは様々にあります。

メニューとターゲットとする客層にあわせて選んでください。

SNS投稿をしてみて、反応がよかった時の容器をその後のスタンダードにしてみる、というのもありでしょう。

容器の色と、商品を置くテーブルやテーブルクロスの色のバランスも反対色にして商品を目立たせたり、同系色にして落ち着いた食事の印象をつくったりなど、工夫ができます。

容器の素材で、SNSに向くのは光を反射せずにうけとめる紙・クラフト素材。

特にクラフト素材は、あまり他にはないオシャレ感・特別感を醸成するので、「自分が出会ったステキ・カワイイ」をSNSシェアしたい女性に響く容器です。プラスチックの場合も、つや消しした素材が料理をひきたてます。

美味しいお弁当・お惣菜をつくり、SNSでPRするからには、ぜひとも容器にまでこだわって投稿してみてくださいね!

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